メディカルハーブに感謝!  ~お墓参りで京都に~

最近は大阪でも大きな雪が降ったりと、街もすっかり冬景色ですね。

 

皆様、お風邪など召されていませんか?

 

私は少し忙しくしておりまして、エンジン全開で過ごしていました。

仕事も楽しく、グランドハープのレッスンも再開し、充実していましたが、

その代償に大きな口内炎ができてしまいました……

 

話すのも食べるのも苦痛で、なんとも憂鬱な気分でした。

 

しかし、

「こんな時こそメディカルハーブに頼ろう!」と、

せっせと調合しては飲んでいました。

 

鼻や喉も調子が悪かったので、

ウスベニアオイやエルダーフラワー、

ローズヒップにハイビスカス、

リンデンにネトル……

ハーブの入った瓶とにらめっこしながら、

「今日はどれが良いかな~」と選び、

乳鉢の中で合わせます。

 

お湯に触れる面積を増やすために乳棒ですり合わせていると、

気分はすっかり魔女です。

 

幼い頃から、「魔女の宅急便」のキキのお母さんが薬を作っているシーンが大好きでした。

私は、わりと「薬」が好きなんでしょうね。

「薬剤師」という道もあったのでしょうが、

気づけば、より魔女に近い職業に就いていますね。

 

「メディカルハーブ」の、

植物が生きるために持っている力を少し借りる、という考えも気に入っています。

風水やハーブの力を借りて「人を健康や幸せに導く優しい魔女」のような存在になれたら良いな、と最近思います。

 

話が脱線しました。

 

厄介な口内炎ですが、メディカルハーブティーのおかげですっかり良くなりました。

今回は特に、市販のビタミン剤よりも効きが早くて、驚きながら感謝しています。

ローズヒップは、レモンの20~40倍のビタミンCが含まれていますし、

ハイビスカスのクエン酸は疲労回復を助けます。

 

改めて、メディカルハーブの効果と有難さを知った今日この頃です。

 

そして、無理し始めていたのを口内炎が教えてくれたので、

体を労わる活動をもっと増やそうと思います。

大事にすると、肉体も喜んで応えてくれますしね。

体は正直です。

 

 

せっかく元気になったので、

今日は家族でお墓参りに行ってきました。

 

今日は京都もそんなに寒くなく、過ごしやすかったです。

 

お墓があるお寺は観光スポットでもあるので、

ガイドさんや観光客で賑わっていました。

 

お江さんの遺髪が祀られていたり、

「熊谷直実 鎧掛け松」という立派な松の木があり、

今が旬の「八重さん」ゆかりのお寺でもあるそうです。

 

「この人とも関係があったのか!」と、

お参りに行くたびに何か発見があります。

 

体調も上々ですし、ご先祖にもご挨拶できましたし、

また明日から張り切って(ほどほどに)頑張れそうです♪