ティーブレイク  ~お気に入りスイーツ~

2月3日 節分ですね。

 

もう太巻き寿司の丸かぶりや、豆まきを楽しまれましたか?

 

明日「立春」からまた新しい年が始まります。

「癸巳 みずのと み」ですね。

癸は甲(きのえ)から廻る十干の最後です。

 

簡単に言うと締めくくりの年ですね。

 

陰陽が廻り、終わりがないように、

暦も廻り廻って、また戻ってきます。

 

「癸巳」がやって来るのは60年ぶりです。

今年還暦を迎えるかたが「癸巳」年生まれですね。

 

 

どの十二支のお生まれでも、皆さん平等に新しい年がやってきます。

新しい年を晴れ晴れした気持ちで迎えられるように、

今日の節分で厄を落としてしまいましょう。

 

 

さて、本日のブログの画像は、

太巻きでも豆でもなく……ケーキです!

 

私のお気に入りケーキです♪

 

このケーキに出会ったのは、熱中症から復帰した頃で、

まだ体が本調子ではなかった時でした。

 

オレンジが乗せられたアーモンド生地のケーキで、

ほろ苦く優しい甘さにずいぶん元気をもらいました。

 

それ以来、すっかりトリコです。

 

このケーキが販売されているお店は、

『satito's tableworks』さん。

 

幸雲のお隣さんです。

 

カフェですが、お菓子のテイクアウトができます。

 

店内は白が基調で、木のテーブルなどが温かい印象。

隠れ家風の癒し空間で、いつかゆっくりお茶をしたいと思っています。

 

鑑定の空き時間にケーキを買いに行き、

幸雲で本を読んだり、調べ物をしたりしながらいただきますので、

もっぱらテイクアウトです。

 

仕事柄、大量の本を読む習慣がありますので、

脳や目が熱くなるようなこともあります。

そんな時、フルーツや素材そのものの甘みが活かされたスイーツに癒されます。

 

今年初めてお邪魔した今回は、

定番の「キャロットケーキ」や、

初めて見た「チョコクリームのケーキ」など、

迷いに迷い、やはりこちらのオレンジのケーキをいただきました。

 

相変わらず美味しく、

元気をもらいました♪

 

さぁ、また仕事に研究にと楽しめそうです。

 

次回お邪魔する時は、チョコクリームかな……(笑)