熱中症にご注意! ~メディカルハーブを味方にしてHappy Summer Time~

 

暑いですね~

 

とても6月とは思えません。

沖縄は梅雨明けしましたしね。

 

レインシューズを早々に買ったのですが、

まだ出番がありません。

 

晴雨兼用の傘も、もっぱら日傘で活躍中です。

 

夕方に洗濯物を取り込んでいると、

肌を撫でる風の温度や湿度が、夏祭りに花火を見る頃とまるで同じだなぁと思いました。

 

ここまで暑いと、去年に熱中症になったことを思い出し、不安になります。

 

皆様もどうぞお気を付けください。

熱中症は、気付いた時にはもうなっています。

 

違和感が出る前に休息や、塩分と水分補給をしっかりとしてくださいね!

症状がもう出ていたら、すぐに病院で点滴を!

 

初期段階では異常な量の汗や、こむらがえりなどです。

ひどくなってくると、頭痛や震えに吐き気、歩けない状態になるなど、

命に関わりますから、軽く考えずにお体を労わってください。

 

私は就寝中に熱中症にかかり、

起きた時にはもう頭痛や吐き気が始まっていました。

すぐに病院に行かなかったので、何か月も体力を奪われたままになりました。

仕事にもプライベートにも支障が出て、とても後悔しました。

 

四肢麻痺など、恐い後遺症が残る可能性もあるので、

すぐに点滴を受けましょう。

 

総合病院でも、町のお医者さんでも大丈夫です。

 

 

 

 

 

熱中症まではいかなくても、

ここまで暑いと、早くも夏バテの気配が出てきますね。

 

そんな時はハーブで栄養補給!

 

ビタミン剤なども良いですが、自然のエネルギーをもらうと体が喜びます。

 

植物の持つ成分は、自分の体を紫外線や外敵から守るために作られたものがたくさんあります。

 

したがって、とっても生命力に溢れているのです。

 

ハイビスカスのクエン酸は肉体疲労の回復を高めてくれます。

眼精疲労の改善にも効果があるので、パソコンをよく使われるかたにもオススメです。

 

そうそう、ご存知ですか? 

実は、ハーブティーで飲まれるハイビスカスは観賞用とは別物なんですよ。

食用は『アオイ科』という植物で、花の部分ではなく『蕚(がく)部分』が使われています。

 

ビタミンCたっぷりのローズヒップとのブレンドがオススメです。

 

カップに注ぐと美しいワインレッドで、見た目でも楽しめます。

 

男女ともに『美人度』が上がりそうです(笑)

 

どうぞ皆様、お体に気を付けて夏を楽しんでくださいね♪