店名『幸雲~ゆきくも~』 名前の由来


天満橋にプライベートサロンを開いて、

2年半ほどが経ちました。

 

いや~あっという間ですね。

 

お店を営んでいらっしゃる方は、

おそらく皆さん、そう感じるのではないでしょうか。

 

2年半で、特にアニバーサリーというわけではないのですが、

本日は『幸雲~ゆきくも~』の店名の由来をお話しようかな、

と思います。

 

「どういう意味ですか?」と、

時々、尋ねてくださるので。

 

 

 

店名をどうしようかなぁ、と考えていた時に、

ふと浮かんだのが、舞妓さんや芸妓さんのお名前でした。

 

『ちかすず』さん や 『あやはな』さん など、

本名とお茶屋の店名をくっ付けたりなどしたお名前を、

お母さんからもらうと聞いたことがあります。

 

なんとなく4文字のお名前が多いように思います。

 

父方のルーツは京都なので良いかな、と。

 

 

そして、次に考えたのが、

「縁起の良い名前にしよう」でした。

宝くじ売り場では『恵比寿さん』や『大黒さん』などのお名前の売り子さんがいらっしゃるお店が人気ですよね。

 

 

また、

母方のルーツである出雲も入れたいなぁ、と思いました。

 

 

 

 

 

そうして、わずか数分で『幸雲』まで辿り着きました。

 

 

 

◎母方のルーツである出雲には、

「大國主大神 オオクニヌシノオオカミ」と縁のある苗字の親戚も多いことから、

 出雲の「雲」をいただく。

 

◎私もお客様も「幸せになるように」という願いを込める。

 

◎縁起の良い「幸運~こううん~」とも読めるが、

 舞妓さんのお名前のような発音で「ゆきくも」と読ませる。

 

◎この店名で良いか、古銭を振って「易占い」で判断する。

 

 

そして、

『幸雲』という名前は、無事に神様からGOサインが出ました。

 

 

 

このような流れで、

プライベートサロン『幸雲~ゆきくも~』は誕生しました。

 

 

オープンから2年半のまだまだ、よちよち歩きのお店です。

 

皆様と「幸せ」をつかみながら、これからも成長を続けたいと思っております。

 

今後とも『幸雲』をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

                     スピリチュアルカウンセラー

 

                              彩(いろ)