「産んであげられなくて、ごめんね」

 

 


流産や死産を経験した女性は、

 

「待ち望んだ赤ちゃんに会えなかった」という悲しみと、

 

「産んであげられなくて、ごめんね」という罪悪感の、

 

両方を持ち合わせています。

 

 

 

数日前、遅くに仕事から帰宅し、

 

深夜に食器を洗っていた時のことです。

 

 

突然、耳元で男の子の悲しげな声がしました。

 

「『産んであげられなくて、ごめんね』って言わないで」

 

え? と驚いた私は、洗い物の手は止めずに、

 

頭の中(心)で男の子に話しかけました。

 

すると、男の子は心の内を語ってくれました。

 

 

「『産んであげられなくて、ごめんね』と言って、お母さんがスッキリするなら話しかけて。

  

  でも、そう言うことで、自分を追い込んだり、どんどん落ち込むなら言わないで」

 

そんな言葉でした。

 

流産・死産で亡くなった赤ちゃんは、ほとんどの子が同じような感情を持っています。

 

今回の言葉は、

 

おそらく、特定の赤ちゃんが誰かに宛てたメッセージではなく、

 

流産・死産を経験したすべてのお母さんへのメッセージなのでしょうね。

 

 

天界には、お母さんのお腹に入る準備をしながら待つ場所があります。

 

私は『天界の赤ちゃんセンター』と呼んでいます。

 

流産・死産を経験した女性のためのセラピーメニュー

 

『天使のゆりかご』を私が提供していることが、

 

赤ちゃんセンターでも噂になっているのかもしれませんね。

 

そして、私に伝言を託したのかもしれません。

 

 

 

そういえば以前に、

 

音楽を司る大天使サンダルフォンが話しかけてきた時も、

 

洗い物をしていました。

 

お風呂に入っている時も、よく誰かから話しかけられます。

 

どうやら私は水に触れていると、

 

天界と交流しやすい体質のようです。