「あの世」と「この世」をつなぐトンネルでデート

 

 

一昨日、

 

久しぶりに亡き婚約者と夢で会いました。

 

 

長い長いレンガ造りのトンネルを、

 

腕を組んで歩きました。

 

 

歩いていると、

 

進行方向が「あの世」で、

 

来た道、私たちの背中側が「この世」だと、

 

説明されなくても分かります。

 

 

なぜ分かるの? と問われると、

 

説明は難しいのですが。

 

 

 

簡単に言うと、

 

風が、気が違う。

 

そんな感覚です。

 

 

 

トンネルの中を歩いているのは、私たちだけではなく、

 

たくさんの人々が行き交っています。

 

 

「あちら」に行く人たちよりも、

 

「こちら」に向かって歩いてくる人たちが圧倒的に多かったです。

 

 

お盆なんですね~

 

 

 

夢から覚めてから、

 

あのトンネル、どこかで見たことあるなぁ、と、

 

しばらく考えていました。

 

 

そして、

 

映画『プリンセス・トヨトミ』で観た地下通路に、

 

なんとなく雰囲気が似ていることに気付きました。

 

 

人が創り出す空想の世界でも、

 

古いものや神聖なものは、どこか懐かしく感じたり、

 

ずっと昔から知っているような気がすることが多いです。

 

もしかしたら、魂が覚えている天界の風景なのかもしれませんね。

 

 

 

宮崎アニメに登場する神様や、妖怪、動物、建物、乗り物など……

 

私はそれらにも、不思議な懐かしさ、デジャヴを感じます。

 

 

「宮崎駿さん、これにどこで出会ったの?」

 

いつか尋ねてみたいことが、たくさんあります。