シャボン玉と座敷わらし

 

 先日、サロン近くのコインパーキングの前を通りかかった時、

 

 なぜか、手のひらサイズくらいのシャボン玉がフワフワと浮いていました。

 

 子どもが遊んでいるのかな?

 

 と、思ったのですが、小さな駐車場の中には誰もおらず……

 

 死角もないような場所なので、

 

 はて? と二度見してしまいました。

 

 

 しかし二度見した時には、4~5個は浮いていたシャボン玉が、

 

 すべて消えてしまっていました。

 

 

 う~ん、またあちらの世界のものを見てしまったかな?

 

 と、思いつつ歩き出すと、

 

 ふと、ある映画を思い出しました。

 

 

『HOME 愛しの座敷わらし』で、座敷わらしがシャボン玉で遊ぶシーンがあるのです。

 

 また、「座敷わらしが現れる時に、たんぽぽの綿毛が見える」というシーンも、

 

 懐かしいというか、印象的でした。

 

 

 天満橋も古い、味のあるビルがたくさんあります。

 

 座敷わらしがいても、不思議ではないですよね。

 

 

 

 また、別の駐車場ですが、

 

 少し前から閉鎖されて、工事が始まっている土地があります。

 

 

 マンションでも建つのかな? と、ずっと思っていたのですが、

 

 シャボン玉を見た数日後に、ふと立ち止まる機会があり、

 

 注意書きが目に入りました。

 

 そこには、

 

 「大阪城跡 発掘中」と書かれていました。

 

 なるほど、松屋町のほうまで空堀があったのだから、

 

 当然、天満橋も大阪城跡ですよね。

 

 

 座敷わらしの気配といい、

 

 最近、少し昔の空気を町の中で感じることが増えました。

 

 発掘と何か関係があるのでしょうか?

 

 

 

 実は、このブログを書くのは2度目です。

 

 だいぶ文章が変わってしまいましたが……

 

 なぜ1度目の文章をアップしなかったかというと、

 

 消えてしまったからです。

 

 

 最後のあと2文、

 

「この文章を書いている間、ずっとラップ音が鳴り響いています。

 

 どこかで座敷わらしが見ているのかな? と思っています」

 

 で締めようとしたところ、

 

 ひときわ大きなラップ音が鳴り、

 

 パンッと文章が消えてしまったのです。

 

 消えた瞬間に、

 

 可愛らしい、子どもが、いたずらっぽく笑う気配を感じました。

 

 仕方ないか、と文章を書き直すのを諦め、その日は眠りました。

 

 

 

 今回はどうやら、いたずらは無しにしてくれたようで、

 

 無事にアップすることができました。

 

 

 

 座敷わらしちゃん、

 

 物語(文章)やパワーストーン(キラキラしたもの)が好きなようで、

 

 ブログの執筆中や、アクセサリー製作中にラップ音が、ビシバシ鳴ります。

 

 

 私がパワーストーンのアクセサリーを作っていると、

 

 母が「今日も、えらい鳴ってるねぇ」と面白そうに笑います。

 

 

 このいたずらっぽいラップ音、

 

 最近は、家族にも認知されてきたようです(^-^;

 

 

 まぁ、小学生~大学生の頃までは、

 

 家の中で座敷わらしの女の子をよく見かけてましたし。

 

 階段で「もののけ姫」に出てくるカラカラカラッと頭が回る「こだま」や、

 

 まっくろくろすけに遭遇したこともあるくらいの家なので、

 

 チューニングが合いやすいのでしょうね。

 

 

 風水師になってから、

 

 我が家は「霊感の強い人が住む家」の造りをしているのだと気付きました。

 

 風水の師匠曰く、「彩ちゃん家族が、住むべき家を選んだのだろう」

 

 とのことです。

 

 

 ちなみにこの家に住んだから、

 

 私は今の仕事をしている可能性もあるのです(^^;

 

 

 なんだか不思議です。

 

 

 まぁ、引っ越す前の家でも、

 

 ご先祖や、不思議な生き物がバリバリ見えてましたけどね(^-^;

 

 

「高層なのに、この人どうやってベランダに入ったんだろう?」とか、

 

「両親のけんか中に慰めてくれる、羽の生えたキレイなお姉さんは誰なのかな?」

 

 そんなことを小さい頃から考えていました。

 

 よく考えると、家の中に見知らぬ人がちらほら居たら、びっくりしますよね(^^;

 

 そのへんは、鈍い子どもだったのかもしれません。