簡単にハーブティーを淹れる♪

 

鍋の中で広がっているのは、ハーブたちです。

 

私は、ポットを出すのが面倒くさい時や就寝前などは、

 

ティーポットではなく、片手鍋でハーブティーを作ります。

 

ハーブミルクティーを作るときにも、片手鍋は大活躍です。

 

 

たくさんのお湯に触れるからか、

 

ポットよりも早く抽出されるような気もします。

 

 

今日は、ちょっと体調が悪い母のためのブレンドに。

 

体力回復のためにローズヒップ、ハイビスカス、ネトルがベースです。

 

ビタミンやクエン酸、

 

カルシウムやカリウム、鉄分などのミネラルが豊富に含まれます。

 

軽い風邪のケアにエルダーフラワー、

 

母は頭痛持ちなので、フィーバーフューも少し。

 

 

この鍋では、大きめマグカップ4杯分のハーブティーができます。

 

鍋の中では茶色っぽく見えますが、

 

白いカップに移すと、きれいなワインレッドです。

 

ローズヒップやハイビスカスを使うと、だいたいこんな色になりますね。

 

 

味は苦みと辛みが、少しキツめ(+_+)

 

魔女が鍋で作った薬って感じです(^^;

 

フィーバーフューが、ちょっと多かったかな。

 

 

 

最近、母にはベリー系の甘いハーブティーをブレンドしていたので、

 

「苦っ」と言われてしまいました。

 

体は楽になってきたそうなので、効果はちゃんと出て、良かったです。

 

 

そうそう。

 

今回使ったフィーバーフューはキク科のハーブです。

 

キク科のアレルギーがある方はご注意ください。

 

やっぱり植物ですからねぇ。

 

体を整えようと、せっかくハーブティーを飲んだのに、

 

体がかゆくなったり、最悪の場合、呼吸が苦しくなったりしたら大変です。

 

 

リラックス効果で有名な「カモミール」も、

 

強い解毒効果があり、民間療法ではインフルエンザなどの時に使われる、

 

「エキナセア」もキク科です。

 

 

体質を確かめながら、

 

ハーブの力を借りてみてください。

 

 

太陽のエネルギーをいっぱい吸った植物が、きっとあなたの味方になってくれるはず。