桜、咲きました。


桜、咲きました。

 

しかし、桜といいましてもソメイヨシノなどではなく、

 

「敬翁桜~けいおうさくら~」です。

 

 

頂き物なのですが、届いた時は固い蕾で、

 

うちの寒い玄関で、ちゃんと咲くかな? と不安だったのですが、

 

キレイなピンク色の花びらを開いてくれました。

 

 

同じ壺に活けてあるのですが、

 

手前は玄関から日差しが少し入るうえに、お風呂の熱気が流れてくるせいか、

 

開花が早いです。

 

奥は、まだまだ蕾ですね。

 

植物は素直です。

 

 

人間も、これくらい素直でシンプルで貪欲に生きれば、

 

夢を開花させたり、人生を色付かせたりすることが難しくなくなるのかもしれません。

 

 

なぁんて、哲学的なことを考えてしまいましたが、

 

単純に、惚れ惚れするほどキレイです。

 

家の中に桜があるのも、なかなか乙なものです。

 

 

暦も「大寒」を過ぎましたし、

 

体感はまだまだ寒いですが、「春待ち」ですね。

 

寒くても、桜を見ると、

 

なんだか気分が高揚します。