お神楽、神様に届いた?

 

昨夜、ふと思いついて、一人で神楽を舞っていました。

 

場所は自宅のリビングですが。

 

普段着ですし、榊も持つフリですが、

指先をそろえて、身体中に神経を行き届かせます。

 

雅楽の音に合わせて、呼吸を整え、足を運びます。

 

最後に一礼。

 

その後、いつもの日常に戻り、就寝しました。

 

すると、

夢の中に大きな太陽が出てきて、

次に山が現れます。

そして金色の川が流れて、「猿田彦」という漢字が大きく浮かびました。

そこから、山のふもとに下りるように神様の系譜が枝分かれしていくところで目が覚めました。

 

まるで『古事記』の一部分の掛け軸に迷い込んだような夢でした。

 

目を開けると、もうずいぶん陽が高く、

部屋いっぱいに日差しが降り注いでいました。

 

今日の大阪は良いお天気です。

 

お伊勢さんのすぐ近くに「猿田彦神社」さんがあり、

一度お参りをしたことがあるのですが、とても気持ちの良いところです。

 

こんな良いお天気には、お参りしたくなりますね。

 

パールも欲しい!(笑)