パートナーの収入をアップさせたくなったら……②

 

 少し間が空いてしまいましたが、

「パートナーの収入をアップさせたくなったら……」の続編です。

 

 

 給料明細を渡されると、ついつい数字のほうに目がいってしまいますね。

 

 必死に働いても、引かれるものも多いですしね(+o+)

 

 さて、そこで、少しでもパートナーの収入をアップさせたくなったら、

 まずはお礼です。

 

「ありがとう」

 

 これは、もう言わずもがなですね。

 

 

 

 ここからは、前回にも少し触れた上級者編です。

 

「相手の目を見る」

 

 お礼を言う時に、どこか違うところを見るのではなく、数秒でも相手を見ます。

 

 目を見ると、気持ちがよく伝わります。

 

 また、目の奥を見るような、相手の背景を見るような見つめ方をすると、

 脳科学的にも、相手に魅力的に映ったりし、効果的です。

(主に女性が見つめる場合。 男性の場合でも、気持ちは伝わりやすくなります)

 

 

「最近、あまり会話がないな……」

 というご夫婦も試してみてください。

 

 最初のコミュニケーションがスムーズになれば、

 ぽつりとぽつりと会話は増えるものです。

 

 最初は会社や仕事の愚痴かもしれません。

 

「そうか~ しんどいね。そんなことがあったんだ? 腹立つね」

 と、相槌を打ったり、時には一緒に怒ったりしてあげてください。

 

 収入が上がる、出世する、ということはおめでたいことですが、

 苦労や悩み、敵も増えます。

 

 その反面、「信頼できる人」「相談できる人」は減っていきます。

 

 パートナーは「信頼できる・安心させてくれる人」であってほしいと思います。

 

 家(ホーム)が安心できる場所であるから、

 体と気持ちを整え、またアウェイへと戦いに行けるのです。

 

 

 もちろん、主婦や主夫の方も、

 ご近所付き合いのこと、お子様のこと、学校行事のことなど、

 様々な悩みをお話して良いのです。

 

 主婦や主夫も、常に戦っているのですから。

 

 ポイントとしては、「あたる」のではなく「相談」してください。

 

 また、「うちの人は、話も聞いてくれない!」と怒り心頭になる前に、

 まず、あなたから「目を見てください」

 

 コミュニケーションが増え、収入も増えたら、

 パートナーと一緒に旅行にも行けますし、

 趣味だって増やせます。

 

 そうすれば、またお互いに人生が豊かになっていきます。

 

 試してみませんか?

 

 

 

 ちなみに、私の亡きパートナーは目も見ますが、

 耳にも急に、かなり近くで話しかけてきます(笑)

 まぁ、私たちは特殊なコミュニケーションですからね(^-^;