リアル子育て、天使流お助け子育て

 

スピリチュアルカウンセラーの職に就いてから、

ずいぶんたくさんの相談を聞いてきました。

 

大人の事情の難しい話もありますし、

法律や医学では、どうにもこうにもいかない摩訶不思議な話もあります。

 

 

赤ちゃんのお話もたくさん聞いてまいりました。

 

特に、私の婚約者が亡くなり、その後に、

夢の中で授かる予定だった長男と次男に会った時期を境にして、

ぐっと子育てについてのご相談が増えました。

 

私はリアルな子育てを経験していませんが、

天界から「母」と認めてもらったようで、

嬉しいような、くすぐったいような、責任が重いような気分です。

 

そして、私の仕事はご相談を聞くことだけではありません。

ご報告を聞くことも、私の天職です。

 

出産、夜泣きの緩和、つかまり立ち……  入学・進学・就職、結婚、

そんな様々な変化のご報告をいただきます。

 

そうそう、お孫さんのご誕生のご報告をいただくこともございます。

 

どんなにお子さんが成長しても、心配は心配で、親御さんはいつも幸せを願っている。

 

そんな願いに触れるとき、

親はいくつになっても親で、

子どもはいくつになっても子どもなんだなぁと感じます。

 

 

私の場合は、生きた配偶者や子供には恵まれませんでしたが、

なぜかこの仕事をしていると大家族になった気分になります。

 

お客様のお子様たちのご成長を一緒に見守ることができ、

とても楽しくて仕方ありません。

 

もちろん、これから授かる赤ちゃんや、

亡くなった方とのコミュニケーションを取るお手伝いもとても好きです。

 

悲しんで、苦しんで、迷って……

いばらの道を抜けられた後のお顔を見るのは、

もっと好きです。

 

シスターのような境地でしょうか……