久しぶり天界さんぽ ~裏いずもへ?~

 

 

先日、久しぶりに、

あぁ、飛んできたなぁ~という夢を見ました。

 

疲れすぎると見れないんですよね。

 

 

どんな天界さんぽかと言いますと……

 

 

 

 

この日はなぜか、私の母も、天の声のように夢に登場しました。

 

まず私は、ボイスレコーダーに録音されたような早口の母の声を頼りに、

ぐるぐると道を歩いていました。

 

でも、ずっと同じ場所ばかり通るのです。

 

だんだん歩調を上げ、早回しのように景色が動くのに、

やっぱり同じ所に帰ってきます。

 

目も回るし、息も切れるし、

どこに向かう予定だったのかすら、分からなくなりました。

 

そんな時、ふと耳もとに声がします。

 

「道、分かんの? 相変わらず、方向オンチ発揮してるね」

 

くすくすと笑いながら話しかけてきたのは、亡き婚約者でした。

 

彼の声がした途端、

周りの景色がサァッと変わり、道が開けました。

 

そこに現れたのは、大きな木でできた看板が立った街の入り口でした。

 

木の看板には、大きな文字で「裏いずも」と刻まれています。

 

島根県出雲市の裏?

 

ではなく、湖面に映る富士山「逆さ富士」が、一説ではあの世を表すように、

あの世(この世ではないどこか)にあるもう一つの「出雲」なのでしょうね。

 

そんなことを思っていると、

目覚ましが鳴り、夢から覚めました。

 

結局、町は探索できず仕舞いでしたが、

いつかまた、あの場所に立つ日が来るような気がします。

 

今回は「出雲の血」と亡き彼が導いてくれた、

ちょっと迷子になりかけた天界さんぽでした。

 

不思議な、でもちょっと楽しい気持ちのまま、

仕事に向かう準備を始めたのでした。