大天使サンダルフォンに導かれてアニソンを聴く日々


なんとなく気分が上がらない時、

いつもしていることができない時ってないですか?


私はあります。


家事が億劫になったり、食欲が落ちたり……


だって、人間だもの~


そんな時もあるさー


そういう時は、できる範囲で自分を甘やかします。

「無理してない?」

「頑張り過ぎてない?」っていう体のサインだったりするからです。


それに応えてあげないと、さぁ大変!


どんどん悪化しちゃいます。無理や無茶をナメちゃいけません!


しかし、休憩の甘い蜜を吸い過ぎると、復帰する時も厄介です。


そろそろ、元気に家事したいんだけどなぁ、

ご飯作れない自分は嫌だ……と別のストレスが出てきたので、

オラクルカードに聞いてみました。


すると、大天使サンダルフォンのお告げが。

私流に解釈すると「もっと生活に音楽を取り入れよう!」でした。


でも、鑑定中もずっとCDかけてるし、

通勤中もなんやかんやと聞いてるしなぁ……


そう思いましたが、

ふと昔、聞いていたアニソンを久しぶりに聞いてみました。


すると、私の中の何かが納得したようです。


色々なものがジワジワと染み出る感じです。

その中には、ないといけないエネルギーとかアドレナリンとか含まれているようで。


おかげ様で家事スピードが上がり、おかずの品数が増えました(笑)


アニソンって歌詞や、スピード感が絶妙なんですよね。


「さぁ、やるか!」的な。


私が聴いている一部をご紹介しますと……



まず、『忍空』というアニメ主題歌の、

『それでも明日はやってくる』鈴木結女


けっこう励まされます。

災害があったとき、誰か・何か大切なものを亡くした時に聞いてもいいかなと思います。

実際、私も昔から好きな曲でしたが、

婚約者を亡くしてから聞くと違う印象を受けます。



『輝きは君の中に』鈴木結女


こちらも『忍空』の主題歌です。

小学生の時に「幸せな人生」について考えさせられました。

カウンセラーになった今、聞くと、

この曲って、未来に迷ってる学生さんにも、就活中で面接官とバトルしてる人にも、

子育て中のお母さんにも、親を介護中の人にも、

とりあえず人生に迷って近道を探している人ぜんぶに通じるよね?

と感じました。




あとはCLAMPアニメの『こばと。』主題歌

『マジックナンバー』坂本真綾


こちらも早いリズムと、迷いながらの前向きな歌詞が元気になれます。

「願いを叶えたい」時ってこんな感じですよね。


そういえば、一時期アドレナリンを出すために、

朝の目覚ましをこの曲に設定していたことがありました。


そんなことも忘れるくらい、バタバタしていたようで……


そりゃ、サンダルフォンも嘆きます。


うちのお客様も頑張り屋さんが多いので、聞いてもらいたいな、と

ちょっと思いますね。



その他、マイナーな曲から有名な曲まで、

BGMとしてぐーるぐる聴く日々を過ごしております。


おかげ様で、なんだか快調♪


最近のアニメだと、

『ばらかもん』の『らしさ』SUPER BEAVERと、

『ハイキュー』の『Ah Yeah!!』スキマスイッチがお気に入りです。


疾走感と、軸のしっかりした歌詞がたまりません。


ハープを弾くようになってからは、

クラシックやジブリ、ディズニーなど、

優しい曲をかけることが多かったのですが、

ゆったりだけでは、ダメだったようです。


オフの日は、ちょっとアドレナリンが出るものを

聴きたい思います。


これから年末に向けて忙しくなりますが、

テンション上がる音楽で大掃除なんていかがでしょう?


アニソンもおすすめですよ♪