~東日本大震災をはじめ、さまざまな災害で亡くなった方へ~



 

 

 東日本大震災から昨日で4年が経ちました。


 まだ4年、もう4年、

 きっと人によって時間の流れは様々です。


 しかし、毎日を必死に生きるうちに、

 どうしても、時間とともに「大変さ」「協力したい気持ち」が薄れがちになります。


 復興には「継続」した協力があるかどうかが鍵だそうです。


 困っている方、苦しむ方がいなくなるまで、支え合える国であると嬉しいですね。




 東日本大震災を境に台風や洪水など、

 日本中で災害が続いたように感じます。


 亡くなられた方たちには、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


 生前できなかったこと、食べられなかったもの、

 思う存分、天国で楽しんでください。


 きっと神様が導いてくださると思います。


 

 

 また、地上に遺された大切な方たちが、

 

 健康でいられるように、

 

 苦しみ、悲しみを分け合えるような友達に恵まれるように、


 心から楽しめる仕事に就けるように、

 

 温かい家庭を築き、亡くなった方の分まで未来を繋げることができるように


 祈っております。



 私自身も、

 震災があった頃は、婚約者が亡くなってまだ2か月頃でした。


 おかげさまで依頼があり、仕事はしていましたが、

 まだボーっと夢のような状態の毎日でした。


 

 大切な方を亡くされた方にとっては、

 どんなに時間が経っても、心に空いた穴が塞がることはないのだと思います。


 しかし、その穴と同じくらいか、

 それよりも大きな幸福を手に入れることは可能だと思います。


 


~亡くなられた方には、心よりのご冥福を

 今現在、頑張って生きていらっしゃる方には、

 温かく明るい未来が、早足で来ることを祈っております~