ひらひら モンキチョウ 神のお使い




先日、土地神さんにご用があったので、
散歩がてら、歩いて参拝しに行ってきました。

道中で、菜の花色のチョウと遭遇。

大きな黄色いチョウが目の前をひらひら、ひらひら。

私はどちらかというと、変化の時にアゲハ蝶に会うことが多いので、
黄色いチョウに会うのは、何だか久しぶりです。

モンキチョウのオスですかね~
春ですね~

よそ様のガレージに入っていってしまったので、
撮影はできませんでしたが、
まるで、神社までの道案内をしてくれたようでした。

今回はどんな変化があるかな~

幸雲店内のエアコン通気口にも、
毎年恒例、野鳥さんが産卵・子育てにいらっしゃいました

エアコンをつけると、
「チョットー!」といった感じで、たまに翼で壁を叩かれます(笑)

そんな交流が毎年楽しい

ビルの中で、同時期にオープンした事務所も多いのですが、
なぜか野鳥さんが来るのはウチだけのようで……

まぁ、「子孫繁栄」「子宝」「財運」「豊穣」「火事にならない」
何にしても嬉しいことに繋がるので、ようこそ~ とお迎えして早数年。

春になっても、なかなか声が聞こえないと、
かえって不安になります。

今年もみんな元気に巣立ちますように