初とんぼ ~立秋過ぎて~


8月8日に立秋を迎えました。

そして、今日、
今年初めてとんぼを見ました。
しかも、3羽も

とんぼたちは仲良く、
夕暮れの中をゆっくりと飛んでいきました。

とんぼが生きる時期は、
5~10月
6~12月など
種類によって様々ですが……

とんぼの季語は「秋」です。

もう秋なんですね~

まだまだ暑いですが、
動物たちはきちんと季節を感じているのですね

そういえば、
サザエさんも季節を感じる良い番組です
私は大好き

今年もカツオくんは、
夏休み最終日に宿題で泣くのでしょうね(笑)



夏のお便りも、
「暑中見舞い」から「残暑見舞い」になりました。

さぁ、猛暑が続く期間もあと少しです

もうひと踏ん張りしますかね