本町(坐摩神社)~中之島図書館~バラ園、お散歩

 

 

体の鈍り解消と、

厄払いを兼ねて、本町の坐摩さんへお参りに行ってきました。

 

本町へ移られる前の坐摩さんのお社(天満橋)は、

私のサロンの氏神様なので、よくお伺いするのですが、

こちらへは、やっとお参りできました。

 

平安時代の「延喜式」に摂津国西成郡の唯一の大社と記される

全国有数の古社です。

 

全国の渡辺姓発祥の地ともされるそう。

 

摂津国一之宮

坐摩(いかすり)神社

通称 坐摩(ざま)さん

 

白鷺の紋が美しい!

 

土地や住居を守る神様として有名ですが、

安産、子授け、旅行安全としてもご利益があるようです。

結婚式もできるそうです。

 

気持ちの良い境内でした。

神職さんも、とても感じの良い方で。

 

おそらく、天満橋の小さなお社の門を閉めにいらしてる方かと。

 

その際も、私がお参りをしていると丁寧に挨拶してくださったのを覚えています。

 

今回は、御朱印と自宅のお札をいただきました。

 

平日のお昼間でしたが、熱心にお参りされている方がちらほらと。

 

愛されて、頼りにされている神様なのですね。

 

 

お参りのあとは、少し足を延ばして中之島図書館まで。

新しくできた話題のカフェで遅い食事を摂り、図書館の雑貨屋さんに。

ファイルを2枚購入。

 

一枚は、中之島図書館オリジナル。

 

もう一枚は、梅田から北新地、大川、淀屋橋、肥後橋あたりの地図が精密に描かれたファイルです。

俯瞰図、大好き! 風水師ですしね(笑)

空から見ないと、分からないことだってあるんですよ~

 

それにしても、最近ファイルばっかり買ってるなぁ。

「趣味 ファイル集め」になりそうです。

しかも、どんなに買ってもすべて何か挟まってるというね。

どんだけ書類あるんだ……

 

話は戻って、

ウキウキとファイルを抱えて図書館を出ると、そのままバラ園までゆっくり歩きました。

 

中之島は、この時期あんまりバラが咲いてないんですね~

長居公園(植物園)はイベントするくらい盛りのようですが。

 

それでも、中之島もちらほらと美しいバラを見かけました。

画像をお裾分けです。

黄色みがかったオレンジ色のバラです。

なんだか高貴です。

 

ドイツの「エバーゴールド」というバラだそうです。

次回は、ぜひ盛りの時に行きたいですね。

長居公園も気になるな~

 

ポケモンGO!でフィーバーしてそうですが(^◇^)

 

健康だと、何でもできますよね。

 

お金持ちになることも、恋愛も、旅行も、ボランティアも、お稽古ごとも、スポーツも、

好きな仕事も、出産も子育ても……

 

スピリチュアル(精神・魂)の時代だと言われますが、

魂の入れ物、肉体も大事にしないといけませんね(^_-)-☆

 

台風、季節の変わり目で体調、心の変化が出やすい時です。

 

よく眠り、よく食べて、よく遊び、よく学び、よく働き、よく考え、

よく甘え、よく語らい合い、よく愛し、よく許せる季節でありますように。

 

 

                       スピリチュアルカウンセラー 彩