満開の桜? いいえ、アーモンドの花です。

 

 

 

以前、苗木の頃にブログに載せていました

アーモンドの木が、立派な枝になり、初めて花を咲かせてくれました。

 

うちに来てから1年半で開花!

とっても良い子です♪

 

3~4月頃が花の時期、

9月に実の収穫なのですが、

1本で結実するという話もありますし、

多種と受粉させたほうが良いという話もあります……

今年は、1本だけで様子をみようかなと思っています。

 

気分は妊活('◇')ゞ

 

枝から匂いがするのか、昨年は葉だけの夏~秋頃でも蜂や蝶が近付いて離れなかったので、受粉の手助けをしてくれるでしょう。

 

 

 アーモンドは、バラ科サクラ属や、バラ科モモ属に分類され、梅、杏、桃などの仲間です。

 

 なので、花も桜や桃によく似ています。

 

 桜の開花予報が出た頃に、ちょうど咲きました。

 遠目に見て、「え! もう桜が咲いてる!」と、

 びっくりされている方もいらっしゃるかもしれませんね(^-^;

 

 日に日に、蕾が増えて大きくなり、花が開いていく様子を見るのはとても楽しく、

 なんとも幸せな気分になります。

 

 アーモンドは財や豊穣、子孫繁栄を表します。

 桃もそうですね。

 お雛祭りの桃は、早く子宝が授かりますようにという願いもあるそうです。

 

 子宝は…… まぁ、今のところちょっと見込みがないですが、

 何かしらの豊穣があれば良いなと思います。

 

 億万長者!!でなくても、

 美味しいご飯に、着心地の良い衣服、住み心地の良い家、家族の健康、

 それらの願いも、十分な豊穣だと思います。

 

 土台がしっかりしていないと、物質的な財は生まれませんしね。

 

 せっかく綺麗に咲いてくれたので、加工して、

 アクセサリーやお守りなんかにできないかな~なんて模索中です。

 

 下の画像は、赤みが強くて梅と桃の中間っぽいですね。

 見るたびに表情が変わる不思議な花です。

 

 昨夜は母と、レモンの木も育ててみたい!という話をしていました。

 一番の問題は場所です……

 

 何はともあれ、アーモンドの花が咲いたことで、栽培に関してちょっと自信が付きました。

 

 牡牛座は植物を上手に育てる才能である「緑の指(手)」を持っているそうですが。

 

 牡牛座の皆さま、どうですか?