豪雨災害 夏の妊活、命と健康

 

あと数日で8月ですね。

 

夏休みの予定を立てている方や、お盆で帰省される方など様々かと思います。

 

お子さんの情操教育のためや、人や自然との触れ合いの機会ですから、

めいっぱい遊んで、学んで、夏を満喫していただきたいです。

 

妊活されているご夫婦も家にこもらず、

ぜひ、いつもとは違った環境でデートや旅行などしてみてくださいね。

場所が変われば、状況が変わることも多いのです。

 

しかし、九州の豪雨災害をはじめとして、毎日どこかで冠水していますね。

 

川や海などのレジャーは、くれぐれもご注意ください。

 

また、熱中症対策も忘れずに!

 

お子さんからは目を離さずに。

 

うちも認知症の祖母がいますが、暑さや寒さ、痛みがもう分かりません。

30℃以上あっても、扇風機もクーラーもつけず、窓も開けない、

水分も促さないと取れないことも、しばしばです。

 

暑さは死に直結しますし、助かっても脳や神経などが著しく損傷します。

 

どうか後悔のないように、夏を上手に乗り切ってくださいね。

 

 

また、雨の被害については、

増水や氾濫の警戒が出て、不安になっても絶対に見に行かないでください。

 

 

そして、もっと早くお伝えしなければいけなかったのですが……

 

 

九州の豪雨による災害に遭われた方へ

謹んでお見舞い申し上げます。

遠いところからではありますが、

一日でも早い復興を願い、心ばかりのお手伝いをさせていただきたく存じます。

 

また、お住まいになられていた方をはじめとして、

救助に尽力され、お亡くなりになった消防隊員の方がいらっしゃるとニュースで

拝見いたしました。

今はまだ皆さん、ご家族や大切な方のそばにいらっしゃるのかもしれませんね。

まだまだ、心配事も多いことと存じます。

魂は安らかに過ごせますよう、心よりご冥福をお祈りいたします。