赤ちゃんが来ない…… そんな自分を責めていませんか?

 

 

 赤ちゃんがなかなか来てくれない。

 

 やっとの思いで妊娠したのに、流産してしまう。

 

 赤ちゃんセラピーのメニューを掲げているため、

 たくさんの女性からお聞きする悩みです。

 

 

 そんな方たちに対して、

 ふと、天界から降りてきたメッセージは、

「自分の体を責めていませんか?」

 

「妊娠できない、出産できない体を、

 とくに子宮や卵巣を出来損ないのように感じていませんか?」

 

「生理が来ることを呪っていませんか?」

 

 もちろん、妊娠すれば月経は止まります。

 それが妊娠の兆候のサインのひとつにもなりますね。

 

 しかし、そもそも月経がなければ妊娠はできません。

 子宮に新鮮な血液のベッドがなければ、赤ちゃんは育ちません。

 

 小学校でも習ったと思います。

 

 でも、赤ちゃんに会いたくて必死になっているうちに、

 また、大人になってから月経は当たり前になってしまっていて、

 忘れてしまっているかもしれません。

 

「今月こそは!」と願って、たとえ月経が来たとしても、

 悪者扱いしないでください。

 

 健康なあかしですから。

 

 妊娠していないのに、ずーっと月経が来ないほうが、

 よっぽど心配です。

 

「今月も赤ちゃんはまだだったなぁ。でも、生理は順調に来た。

 体調も悪くない! だから、大丈夫♪」

 

 そんな日々をお祝いしてください。

 

 そうすれば、いつかきっと……