アゲハ蝶の幼虫 on the レモンの木

 

アゲハ蝶の幼虫が、レモンの木の上で暮らしています。

 

撮影した時には1匹に見えたのですが、

画像で見ると2匹いるようですね。

 

アゲハ蝶の幼虫は「みかん」や「きんかん」など

柑橘系の葉が好物だそうです。

 

幼虫が居るということは、母アゲハがレモンの木を見つけて、

卵を産んでいったということですね。

 

幼虫が好み、栄養がある場所を選んで。

 

子孫を上手に残すためでしょうが、

母の愛のように感じます。

 

私の母曰く「ベランダによくアゲハ蝶が来てたよ~」とのこと。

 

 

 下見や、卵の様子を見守っていたのかもしれませんね。

 

 人間でも、幼い子どもには美味しいだけでなく

「鉄分」「カルシウム」などの栄養があるお菓子を食べてもらいたいですよね。

 それも、母や養育者の愛です。

 

 アゲハ蝶もそうなのかな~という考えが浮かびました。

 

 無事にサナギになり、羽化するのが楽しみです。

 

 レモンの葉は、日に日に減っていますが……

 

 また生えてきますしね(*^-^*)

 

 頑張れ!アゲハの子どもたちよ!